田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > お知らせ

お知らせ


2023年 7月 9日(日)

■ 「お人形感謝祭」8月6日(日)午後2時斎行

年に一度のお人形感謝祭
〜お人形・ぬいぐるみに感謝の気持ちを込めて〜

 日本では、古来よりお子様の成長を祈り、3月にはおひな様、5月にはよろい・かぶとや五月人形を飾ってきました。最近では、お子様が大きくなり、また、住宅事情等により、以前のようにお飾りすることが難しくなったとのお声を聞くことがあります。愛着はあるけれど古くなってしまったぬいぐるみをお持ちの方もいます。お人形への愛着や、お顔のある人形には魂が宿るという古くからの考え方によって、そのままゴミとして処分することに抵抗を感じている方が多くいらっしゃいます。そこで、田無神社ではお預かりしたお人形を並べ、祝詞を奏上してお人形に感謝の気持ちを捧げる「お人形感謝祭」を年一回8月の第1日曜日に斉行しています。お預かりしたお人形は「お人形感謝祭」の斉行後、神社で責任を持ってお焚き上げ等、適宜の方法により処分いたします。

神事:令和5年8月6日(日)午後2時斎行

受付期間】

当日=令和5年8月6日 (日)と事前受付期間=7月29日(土)〜8月5日(土)に

神社へお持ちください。

※当日の受付時間:午前9時~午後1時45分頃まで
事前受付時間:各日とも午前9時~午後5時まで

【お預かりできるお人形の例】

ひな人形・五月人形・こけし・羽子板・ぬいぐるみ・かぶと・よろい人形など

(お願い)台座など取り外せるものはできるだけ取り外してお人形のみをお持ちください

【お預かりできないものの例】

ダルマ・仏像・宗教に関する造形物・段飾りの段・ガラスケース・その他付属品など

お人形以外のもの(かぶと・よろい人形以外の目のないもの) はお預かりできません。

【初穂料】

一箱(70cm×45cm×45cmの箱に収まる量)につき5000円

量を測るダンボール箱は神社で用意しています。

・お人形を神社にお持ちになる際に箱は必要ありません。

・このサイズの箱からあふれる場合、追加の初穂料3000円をお納めいた.  だきます。

当日はどなた様でもご参列いただけます。どうぞお人形をお持ちになりご参列ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 7月 2日(日)

■ 第7回「田無神社絵馬デザインコンテスト」開催

あなたの描いた絵が来年の絵馬になる!

第七回 田無神社絵馬デザインコンテスト

田無神社では、絵馬へのより一層のご関心、親しみをお持ちいただきたく、来年の干支である「辰(たつ)」を題材にした絵馬コンテストを開催します。皆様のご応募心からお待ち申し上げます。

作品テーマ

令和6年 干支(辰)と太陽
※辰(たつ)と、太陽が描かれた作品

応募方法

専用応募用紙と申込用紙を 公式HP(https://tanashijinja.or.jp/emacon/)よりダウンロードしてください。
応募用紙記載の必要事項をご記入のうえ、当神社社務所へご郵送または直接ご持参ください。

※応募用紙は、ジェイコムショップ アスタ田無店ジェイコムショップ ひばりが丘店ジェイコムショップ イオン東久留米店でも配布しています。

送付先:
〒188-0011東京都西東京市田無町3丁目7−4
第七回 田無神社 絵馬デザインコンテスト係
電話:042-461-4442

作品規定

①専用応募用紙をプリントアウトして使用ください。

②画材、素材は問いません。

③表現方法は自由とします。

④応募者が創作した未発表の作品に限ります。

⑤作品に第三者が著作権等の権利を有している著作物等を利用していないものとします。

⑥応募作品は返却いたしません。

⑦応募作品には、文字、数字、記号およびこれらを図案化したものを用いないでください。

締切

令和5年8月31日必着
※受付最終日の消印、宅急便受理日は有効です。

応募受付期間

令和5年8月1日〜令和5年8月31日

賞・表彰

1)大賞(1名)・金賞(2名)・J:COM賞(1名)・入選(25名)を選考します。
大賞・金賞・J:COM賞に選ばれた方には、表彰状と記念品を贈呈、令和6年の田無神社の絵馬デザイン画に採用し、広く頒布いたします。

2)入賞・入選作品は「田無ASTA(アスタ)」にて展示を予定しております。(※詳しくは下記「デザイン展」をごらんください。)

3)入賞者、入選者のみ郵送にて直接ご連絡いたします。(9月中旬発表予定)
※J:COM賞は小学生以下を対象としております。

選考は、漫画家クロマツテツロウ先生、切り絵作家小出 蒐(こいでしゅう)先生による選考委員会により行います。

その他

応募作品の著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む)は田無神社に帰属するものとします。

・「第七回 田無神社 絵馬デザインコンテスト」の紹介や記録のために応募作品を田無神社が使用することがあります。

・入賞・入選作品については、田無神社が作品の一部修正・翻案を行うことがあります。

入賞・入選者については、田無神社ホームページ等にてお名前、作品、年齢、お住いの都道府県名を
公表させていただきますのであらかじめご了承ください。

・専用応募用紙の枠は実寸ではありません。大賞・金賞・J:COM賞の作品は縮小して絵馬に奉製いたします。絵馬奉製の際は印刷技術の都合上、原画を忠実に再現できない場合があります。

2023年 7月 1日(土)

■ 「七夕てるてるトンネル」6月17日(土)〜7月10日(月)

七夕てるてるトンネル
6月17日(土)〜7月10日(月)までの期間、「七夕てるてるトンネル」を田無神社境内に設置します。「てるてる短冊」に顔を描き、皆様のお願いごとをご記入ください。

色とりどりのてるてる坊主が飾りつけられた「七夕てるてるトンネル」は6月中旬から7月中旬まで、田無神社境内に設置されます。平成26年(2014)から平成30年(2018)までは笹のトンネルを境内に設置していましたが、令和元年(2019)より、この時期が梅雨にあたることからトンネルにてるてる坊主が飾り付けられようになりました。

七夕トンネルは、田無神社の御祭神の級津彦命・級戸辺命(雨と風を司る神様)に感謝し、台風や雨風の災害なく、農作物が順調に成長することを祈念して境内に設置されたものです。

七夕てるてるトンネルにてるてる坊主の短冊を結びに、全国から参拝者が訪れます。「てるてる短冊」に顔を描き、皆様のお願いごとをご記入ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 7月 1日(土)

■ 4年ぶり!!7月9日(日)津島神社祭礼・神輿渡御

〜4年ぶり!!津島神社祭礼・神輿渡御〜

各地でお祭りが行われており、賑やかになってきました。

7月9日(日)に柳沢津嶋神社の天王祭を斎行し、神輿が出御します。

柳沢ガード下付近で12時30分頃に出御し、午後1時頃に田無神社境内に到着します。

その後、午後1時15分頃に田無神社境内にある津嶋神社前において本社天王祭を斎行します。

田無神社境内では、田無5区・6区の向台大太鼓が神輿を先導し参道を清めます。

その後、柳沢の町を神輿が練り歩き、午後5時頃、柳沢ガード下付近で還行します。

 

神輿の田無神社到着は午後1時です。

ぜひ足をお運びください!

 

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る