田無神社

メインビジュアル
ホーム > お知らせ

お知らせ

2017年 4月 30日(日)

■ 5月21日(日)「わんぱく相撲西東京場所」田無神社で開催

わんぱく相撲 田無神社境内で開催

 

5月21日(日)に田無神社において、わんぱく相撲が開催されます。当日は、出店が立ち並び賑わいます。わんぱく相撲は、子供達の心身の鍛錬と健康の増進をはかることを主たる目的として、全国各地の青年会議所(JCI)が開催しております。子供達が相撲を経験することで、礼節と思いやりの気持ちを学ぶことができます。子供達が土の土俵の上において、勝ち負けを人生で初めて経験することで心豊かな人間に成長することでしょう。我々大人は勝者、敗者各々の健闘を称えあうことで、子供達の試合を優しく見守ってあげましょう。どなた様でも観戦することができますので、子供達の本気の姿をご覧ください。

第16回 わんぱく相撲西東京場所

主催 西東京青年会議所

後援 西東京市、西東京市教育委員会 西東京商工会

日時 2017年5月21日(日)

場所 田無神社境内 大鵬土俵

開催要項

午前の部(幼児) 受付時間 8:00 開会8:30

午後の部(小学生)受付時間 12:30 開会13:00

参加資格

西東京青年会議所を通じて参加申し込みをした西東京市及び近隣に在住、または在園、在学する幼稚園・保育園年長児(1園につき20名を提案とし、申し込み多数の場合は青年会議所が抽選を行います。)と小学生(1年〜6年生の男・女)

お申し込み

参加には事前申し込みが必要です。詳細は西東京青年会議所ホームページよりお問い合わせ下さい。

申し込み期日:平成29年5月7日(日)まで(必着)

 

2017年 4月 22日(土)

■ 4月28日(金)五穀豊穣春祭・雹(ひょう)祭斎行

責任役員並びに氏子総代参列の下、4月28日木曜日午前11時より五穀豊穣春祭・雹祭が斎行致されます。

「五穀豊穣春祭・雹祭とは」

遠い昔、5月のある日に田無の町に農作物に甚大な被害を与える程の大粒の雹が降り注ぎました。雹は農家の方々の脅威となり、雹への畏怖と天災の恐れから農家の方々が中心となり田無神社において雹祭りが斎行されるようになりました。その後、祈年祭と合わさり、豊作への祈りと感謝を捧げながら、五穀豊穣春祭・雹祭として受け継がれてまいりました。諸産業が様々に発展している現在においては、あらゆる産業の発展と国力の充実についても祈願しています。

2017年 4月 22日(土)

■ 5月13日(土)やおよろずのさんぽ市(大規模マーケット)

5月13日(土)やおよろずの散歩市開催
おしゃれ出店!音楽ライブ!!集え!!!
5月13日土曜日に田無神社境内において、やおよろずのさんぽ市が開催されます。このやおよろずのさんぽ市は西東京市のカフェ&ギャラリー、田無なおきちさんを中心としたやおよろずのさんぽ市実行委員会が平成24年より始めたイベントです。ご神前近くで作家、アーティスト、クリエイターを始めとした様々な方々が力を合わせて開催しております。当日は朝10時頃より午後4時頃まで出店で賑わいます。

https://tanashi-naokichi.com/sanpoichi/

https://www.facebook.com/sampoichi/

詳細情報はこちらのURLから!!

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る