田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > お知らせ

お知らせ


2022年 12月 30日(金)

■ 「神社de献血」1月4日(水)・1月5日(木)実施

令和5年1月4日(水) 1月5日(木)献血会実施

新型コロナウイルスの感染拡大で献血イベントの中止が相次ぎ、首都圏を中心に医療機関への血液供給、輸血用の血液の在庫が逼迫しています。
このままでは、医療機関に十分な血液を届けられなくなる可能性があります。

1月4日(水) 1月5日(木)に国登録有形文化財である、田無神社参集殿において、献血会を実施します。

輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、献血にご協力をお願いします。

 

日時:令和5年1月4日 1月5日11:00~15:30
場所:田無神社 参集殿

協力 : 西東京市献血推進協議会/西東京青年会議所/田無神社氏子青年部

 

2022年 12月 30日(金)

■ 御朱印「お正月書体」1月1日(日)〜1月14日(土)

〜令和5年のお正月は御朱印帳に御朱印を手書きします〜

1月の御朱印のご案内

「お正月書体」

1月1日(日)〜1月14日(土)

はお正月書体になります。

「月次祭書体」

1月15日(日)

は月次祭書体になります。

「通常書体」

1月16日(月)〜

は通常書体に戻ります。

2022年 12月 30日(金)

■ 1月1日(日)〜2月3日(金)立体駐車場駐車制限

1月1日(土)〜2月3日(木)の期間は立体駐車場は早朝より満車になります

田無駅前の「コインパーキング」もしくは公共交通機関をご利用下さい。

■電車

西武新宿線「田無駅」北口より徒歩6分

■バス

JR中央線「武蔵境駅」北口バス停留所より、ひばりヶ丘駅行きに乗車(所要時間約10分)
「田無駅」バス停下車徒歩6分
西武池袋線「ひばりヶ丘駅」バス停留所より、武蔵境駅行き/田無駅行きに乗車(所要時間約10分)
「田無駅」バス停下車徒歩6分
JR中央線「吉祥寺」バス停留所より、花小金井行きに乗車(所要時間約約30分)
「田無3丁目」バス停下車徒歩0分
JR中央線「三鷹」バス停留所より、田無橋場行きに乗車(所要時間約約30分)
「田無3丁目」バス停下車徒歩0分

2022年 12月 30日(金)

■ 新年昇殿ご祈祷のご案内

立体駐車場がございますが、大変混み合います。

駅前のコインパーキングもしくは公共交通機関をご利用下さい。

「新年昇殿ご祈祷のご案内」

厄除祈祷 家内安全祈祷 五龍神方位除け祈祷は初詣で

ご祈祷時間について12月31日(夜間)   0時から2時まで
1月1日 午前9時から午後5時まで
1月2日 1月3日 1月4日 1月5日 午前9時から午後5時まで
1月6日 9時半から午後4時まで

 

初詣には毎年10万人を超える多くの方が参られます。

大晦日夜から元旦の朝にかけて、家長が氏神神社へ籠る「年籠り」から初詣が始まったとされています。年が改まる前に参拝することを除夜詣、新年になってお参りすることを元旦詣と呼びます。田無神社では保谷和太鼓のカウントダウンで新年を迎え、皆様とご一緒に三本締めをいたします。拝殿では一番祈祷を行い、田無囃子の演奏で新しい年を祝います。日本の文化を大切にする。日本の伝統を再確認できる場所。としはじめは田無神社で。

 

2022年 12月 15日(木)

■ 令和4年12月31日(土)大晦日の大祓式斎行

大晦日の大祓式

令和4年12月31日(土)

午後3時斎行

12月31日(土)午後3時から田無神社境内において「大晦日の大祓式」を斎行いたします。普段暮らしている土地の神様に対して、無事に過ごせていることへの感謝をお伝えし、半年間の罪と穢れを祓い落とします。

※ご予約は必要ございません。どなた様でもご参列できます。

 

「大晦日の大祓式」とは

大祓式は伊弉諾神の禊祓いを起源とし、宮中においても、古くから大祓がおこなわれてきました。中世以降、各神社で年中行事の一つとして普及し、現在では多くの神社の恒例式となっています。

年に二度おこなわれ、六月の大祓を夏越の祓と呼びます。十二月の大祓は年越の祓とも呼ばれ、新たな年を迎えるために心身を清める祓いです。

私たちが日常生活で知らず知らずのうちにおかした罪穢れや禍わざわいを一年の半分にあたる12月31日に形代(人形)に移して祓い除き、身も心も清々しく健康で幸せな生活を願います。

「形代(人形ひとがた)の配布」

形代(人形)に氏名(ふりがな)・生年月日をご記入のうえ、ご自分の身体を撫で清め、息を3度ふきかけます。形代(人形)入れの袋にご住所お名前をご記入のうえ、社務所までお持ち下さい。形代(人形)は、12月31日(土)午後3時より行われる祭典において、浄火にてお焚き上げします。形代(人形)は社務所にて12月1日(木)より無料で頒布しております。

 

※形代(人形)は郵送でもお受けします。

 

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る