田無神社

メインビジュアル
ホーム > お知らせ

お知らせ

2015年 6月 29日(月)

■ 巨大!!七夕笹トンネル完成しました

皆様に書いて頂いた短冊を奉納するための七夕笹トンネルが完成いたしました。

本殿前に設置しております。風鈴の音色を非常に綺麗です。

7月中旬頃までお出しいたします。

また、レイモンド保育園とpocapoca保育園のお子様達に笹と短冊を奉納して頂きました。

参道の左右に設置しております。

2015年 6月 27日(土)

■ 先着250名様(夏越の五穀米のご案内)

6月30日(火)の午後3時より夏越大祓式を斎行いたします。 ※どなた様でもご参加可能です

人形(ひとがた)を当日2時45分までにお持ち下さい。

当日、大祓式にご出席されました方、先着250名様に「夏越の五穀米」をお渡しいたします。

五穀米とは、古事記にも記されている通り長寿米として古くから食されています。本品30グラムに対して白米三合を

目安に混ぜ水洗いし、炊飯してお召し上がり下さい。伝統的な日本食である五穀米は、ビタミン類と、食物繊維などが

豊富で健康にによいとされています。6月の終わりの夏越の大祓式に合わせ、無病息災、日々の健康を祈り食しましょう。

2015年 6月 11日(木)

■ 6月30日「大祓式」ご案内

大祓式のご案内

6月30日(火)午後3時斎行 どなた様でもご参加可能です

人形を当日2時45分までにお持ち下さい。

①場所

田無神社境内

②人形(ひとがた)

田無神社社頭にて頒布しております。

人形に氏名(ふりがな)生年月日をご記入の上、ご自身の身体を撫で清め、息を三度吹きかけます。

当日、人形は浄火にてお焚きあげします。

※当日ご参列頂けない場合は、前日までに田無神社社務所へお届け下さい。郵送でもお受けいたします。

③人形をお届け下さいました方には一家に一体「除災の茅の輪」を授与いたします。
④昨年までの様子

⑤今年度茅の輪くぐり設置の様子

オススメコンテンツ

トップへ戻る