田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > お知らせ

お知らせ


2019年 3月 31日(日)

■ ランドセル祈願のご案内

ランドセル祈願のご案内

ランドセルお祓い式は新入学を神様にご報告し、通学時の安全と学業成就を祈願するお祀りです。入園、入学はお子様にとって人生の大事な節目です。6年間背負うランドセル、通園バッグをお祓いし、すがすがしい気持ちで入学の日を迎えましょう。予約は必要ございませんので、当日に直接社務所へお越しください。

※期間 4月〜5月中 午前9時30分〜午後4時まで

持ち物 ランドセル 通園カバン

2019年 3月 31日(日)

■ 4月27日(土)五穀豊穣春祭・雹(ひょう)祭斎行

五穀豊穣春祭・雹(ひょう)祭斎行

責任役員並びに氏子総代参列の下、4月27日(土)午前11時より五穀豊穣春祭・雹祭が本殿にて斎行致されます。

※一般参列不可

「五穀豊穣春祭・雹祭とは」

遠い昔、5月のある日に田無の町に農作物に甚大な被害を与える程の大粒の雹が降り注ぎました。雹は農家の方々の脅威となり、雹への畏怖と天災の恐れから農家の方々が中心となり田無神社において雹祭りが斎行されるようになりました。その後、祈年祭と合わさり、豊作への祈りと感謝を捧げながら、五穀豊穣春祭・雹祭として受け継がれてまいりました。諸産業が様々に発展している現在においては、あらゆる産業の発展と国力の充実についても祈願しています。

2019年 3月 31日(日)

■ 天まで届け!15メートル鯉のぼり

天まで届け!鯉のぼり

4月8日(月)より、田無神社境内に地上高15メートル、5匹の鯉が天空に向かって舞い上がります。檜(ヒノキ)作りの竿は大変珍しく、15メートルまっすぐ伸びております。吹流しと最長5メートルの鯉のぼり5匹が、田無神社境内に入り込む春の爽やかな薫風にたなびきます。綺麗で大きな鯉のぼりをお子様やお孫様を連れてご覧下さい。

みんなで書こう!ミニ鯉のぼり

お子様方に参加いただけるようにミニ鯉のぼりを用意いたしました。鯉のぼりに願いを込めて色を塗り、お願い事を書いたら結び処にお納め下さい。鯉のぼりが元気よく空を泳いで、お願い事が天に届くようにお祈りしましょう。五月中旬まで。

2019年 3月 3日(日)

■ 3月11日(月)「震災復興祈願祭」一般参列のご案内

3月11日(月)「震災復興祈願祭」一般参列のご案内

3月11日(月)14時46分より田無神社本殿において震災復興祈願祭が斎行されます。

14時30分までに田無神社本殿拝殿下までご参集下さい。

※予約は必要ございません。

どなた様でもご参列いただけます。

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る