田無神社

メインビジュアル
ホーム > お知らせ

お知らせ


2018年 8月 1日(水)

■ 「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」境内設置巨大絵馬

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー境内設置巨大絵馬は、七五三のご参拝にいらした皆様が自由に記念写真を撮影いただけるスポットとして、10月15日(月)より、11月末まで境内に設置いたします。

また、「 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー一般頒布用絵馬」は6月16日(土)から限定頒布しております。頒布数には限りがありますので、授与所にてお早めにお受けください。

 

 

 

 

2018年 8月 1日(水)

■ 8月15日(水)戦没者慰霊祭斎行のお知らせ

平成30年8月15日(水) 午後4時斎行

※どなた様でもご参列頂けます。

8月15日(水)の午後4時より日露戦争戦没記念碑前で慰霊祭を斎行します。一般参列者の参加のもとに、

英霊に追悼の誠を捧げ、感謝を報告いたします。ご参列頂いて玉串拝礼が可能です。

予約は必要ございませんので、4時までに日露戦争戦没記念碑の前にお越し下さい。

玉串料、お供え物料必要ございません

 

2018年 7月 26日(木)

■ 第二回田無神社・J:COM絵馬デザインコンテスト開催

第二回田無神社・J:COM絵馬デザインコンテスト開催

田無神社では、絵馬へのより一層のご関心、親しみをお持ちいただきたく、「亥年絵馬美術デザイン賞」を開催します。
優秀賞以上の作品を平成31年の田無神社干支絵馬のデザイン画に採用いたします。
つきましては、皆様のご理解をいただき広くご応募いただければ幸いに存じます。

作品テーマ

平成31年 干支(亥)と太陽
※来年の干支である亥(いのしし)と、太陽が描かれた作品

作品規定

・専用応募用紙(A4サイズ)を使用ください。
・画材は問いません。
・応募者が創作した未発表の作品に限ります。
・作品に第三者が著作権等の権利を有している著作物等を利用していないものとします。
・応募作品は返却いたしません。

締め切り

平成30年8月31日必着

応募受付期間

平成30年8月1日〜平成30年8月31日

1)大賞(1名)・金賞(2名)・優秀賞(1名)・入選(20名)を選考します。
大賞・金賞・優秀賞に選ばれた方には、表彰状と記念品を贈呈、平成31年の田無神社の絵馬デザイン画に採用し、広く頒布いたします。

2)入賞・入選作品は「田無ASTA(アスタ)」にて展示を予定しております。(※詳しくは下記「デザイン展」をごらんください。)
3)入賞者、入選者のみ郵送にて直接ご連絡いたします。(9月中旬発表予定)
※優秀賞は小学生以下を対象としております。

選考は、漫画家クロマツテツロウ先生、切絵作家小出 蒐(こいでしゅう)先生による選考委員会により行います。

 

詳細はこちらのページよりご確認ください。

田無神社絵馬デザインコンテスト公式HP

http://www.tanashijinja.or.jp/emacon/

2018年 7月 18日(水)

■ 8月5日(日)人形感謝祭斎行

「お人形感謝祭」
〜お人形・ぬいぐるみに感謝の気持ちを込めて〜

平成30年8月5日 (日)
神事:午後4時 斎行
受付:午前9時~午後3時45分頃まで
受付場所:社殿右手授与所
小雨斎行 ※荒天時は8月12日(日)へ順延予定

お預かりしたお人形を陳列し、感謝の気持ちを込め祝詞を奏上しお祓いします。

※お預かり可能なお人形例:ひな人形・五月人形・こけし・羽子板・ぬいぐるみ等
※一箱(70 cm×45cm×45cmの箱に収まる量)につき5000円の初穂料をお納め頂きます。箱から超過した際は別途3000円をお納め頂きます。
※お人形が入っていたガラスケースや人形以外のものはお預かりできません。
どなた様でもご参列いただけます。どうぞお人形をお持ちになりご参拝ください。

2018年 6月 28日(木)

■ 6月30日(土)「15時」夏越大祓式のご案内

6月30日(土)午後3時斎行 巫女舞有り

どなた様でもご参列頂けます」

田無神社では、例年「水無月大祓」の神事を斎行しております。

この「水無月大祓」は、私たちが日常生活で知らず知らずのうちにおかした罪(つみ)穢(けが)れや禍(わざわい)を一年の半分にあたる6月30日に形代に移して祓い除き、身も心も清々しく健康で幸せな生活を願う日本の伝統的なお祓いの神事です。つきましては、下記のとおり「水無月大祓」を執り行いますので、万障お繰り合わせの上、ご参列下さいますようご案内申し上げます。

一、日  時 平成30年6月30日(土)午後3時より斎行

一、場  所 田無神社境内

一、形  代 形代に氏名(ふりがな)・生年月日をご記入のうえ、ご自分の身体を撫で清め、息を三度ふきかけます。同封の形代入れの袋にご住所お名前をご記入のうえ、形代を入れ、社務所までお持ち下さい。形代は浄火にてお焚き上げします。形代は社務所にて5月末より無料で頒布しております。

 

 

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る