
田無神社は鎌倉期の創立以来、田無の地で皆様とともにありました。日本文化の魂を宿す神社として日本の伝統文化を伝えるべく、また、地域社会との絆を深めるべく新たな試みを行っています。開かれた神社として、さまざまな祭事・イベントの様子をお伝えします。
2026年 8月 23日(日)
境内で、美しい蛾を発見いたしました🦋
この蛾は「オオミズアオ」でしょうか。それとも、よく似た「オナガミズアオ」でしょうか❓
いずれにしても、東京ではなかなか出会う機会の少ない、美しい大型の蛾です🔍
オオミズアオは、成虫になってからの寿命がわずか1週間ほどといわれています。
その神秘的な姿や、出会える期間の短さから、**「見つけると幸運が訪れる」**ともいわれているそうです。
淡い青緑色の翅がとても美しく、境内で思いがけない夏の出会いとなりました。