
2026年 1月 27日(火)
〜2月の御朱印のご案内〜
2月は、下記の日程で御朱印の通常書体が特別な書体に変更となります。
初午書体:2月1日(日)
節分書体:2月3日(火)
立春書体:2月4日(水)
紀元節書体:2月11日(水)
祈年祭書体:2月17日(火)
天長祭書体:2月23日(月)
↑初午書体
節分祭、立春書体
↑紀元節書体
↑祈年祭書体
↑天長祭書体
2026年 1月 25日(日)
〜御朱印の初午書体〜
2月1日(日)の御朱印は「初午書体」となります。
場所:御朱印所
時間:9時〜16時45分
この日は月次祭と重なりますが、御朱印は「月次祭書体」でのお書き入れは行わず、「初午書体」となります。
「初午祭」
2月1日(日)に、野分初稲荷神社および賀陽家屋敷稲荷神社にて初午祭を斎行いたします。
午前10時に野分初稲荷神社の社殿前で祭典を斎行した後、場所を移し、賀陽家屋敷稲荷神社前にて祭典を執り行います。
日時:2月1日(日)
午前10時 野分初稲荷神社 社殿前
午前10時30分頃 賀陽家屋敷稲荷神社前
2026年 1月 16日(金)
令和8年2月3日(火)午後3時〜「節分追儺祭」斎行
令和8年2月3日(火)午後3時より、社殿にて災厄をはらい1年の幸福を祈り、来たるべき春に感謝する伝統行事「節分追儺祭」を斎行いたします。
昨年に引き続き、参拝者が多いことが予想されますので、安全面を考慮し、豆撒き特設舞台を設けての豆打ちは行いません。当日は、午後3時から神職が社殿から豆撒きを行います。
※特設舞台を設けての豆打ちは中止となります。
(ご祈祷を受けられた方々や参拝者の方々の豆打ちは中止となります。)
※年男・年女の厄除け祈祷は通常通り承ります。
・赤鬼、青鬼、獅子は午前9時〜午後4時の間、境内に登場します。
〜子供豆打ち〜
午前中は子供豆打ちを舞殿で行います。
9時30分から、レイモンド田無保育園の園児
10時00分から、田無ひまわり保育園の園児
10時15分から、田無いづみ幼稚園の園児
10時50分から、西東京雲母保育園の園児
11時10分から、明成幼稚園の園児
11時50分から第1回自由参加(6歳以下限定)
12時30分から第2回自由参加(6歳以下限定)
13時00分から第3回自由参加(6歳以下限定)
13時30分から 田無囃子保存会演奏
15時00分〜社殿にて「節分追儺祭」斎行
※自由参加はお子様が飛び入りで豆打ちを行えます。
1月15日(木)から、節分豆の「幸福豆来」の頒布を行います。邪気を祓うとされる大豆を「福は内、鬼は外」の掛け声と共に撒き、一年の幸福をお祈りください。
「幸福豆来」初穂料300円
2026年 1月 16日(金)
令和8年2月の祭典のご紹介
初午祭
2月1日(日)に野分初稲荷神社および賀陽家屋敷稲荷神社で初午祭を斎行いたします。午前10時に野分初稲荷神社の社殿前で初午祭が斎行された後、場所を移して賀陽家屋敷稲荷神社前にて祭典が執り行われます。
日時:2月1日(日)
午前10時 野分初稲荷神社前
午前10時半頃 賀陽家屋敷稲荷神社前
節分追儺祭
2月3日(火)午後3時より、社殿にて災厄をはらい1年の幸福を祈り、来たるべき春に感謝する伝統行事「節分追儺祭」を斎行いたします。
昨年に引き続き、参拝者が多いことが予想されますので、安全面を考慮し、豆撒き特設舞台を設けての豆打ちは行いません。当日は、午後3時から神職が社殿から豆撒きを行います。
※「園児の子供豆まき」は午前中に舞殿で開催します。
※年男・年女の厄除け祈祷は通常通り承ります。
1月中旬から、節分豆の「幸福豆来」の頒布を行います。邪気を祓うとされる大豆を「福は内、鬼は外」の掛け声と共に撒き、一年の幸福をお祈りください。
「幸福豆来」初穂料300円
紀元祭
2月11日(水)午前10時より、紀元祭を斎行いたします。紀元祭は、日本の建国を祝う重要な祭典です。初代神武天皇が日本の地を平定し、橿原宮で即位された日を記念するものであり、その即位日が「辛酉年春正月庚辰朔」にあたることから、現在の暦に合わせて2月11日が紀元日と定められました。この日、神武天皇の即位をお祝いし、国の繁栄と平和を祈念いたします。
祈年祭
2月17日(火)午前10時より祈年祭を斎行いたします。この祭りは「としごいのまつり」とも呼ばれます。「とし」とは稲を意味します。稲の種を蒔く季節の初めにあたり、その豊穣を祈願する重要な神事です。稲は、古来より日本人にとって生命の源であり、一粒の米にも神様の御霊が宿ると考えられてきました。
天長祭
2月23日(月)午前10時から社殿にて天長祭を斎行いたします。天皇陛下の御誕生日をお祝いして、陛下のご長寿及び平安をお祈りします。
2026年 1月 12日(月)
節分豆の「幸福豆来」の頒布を開始します。
「立春」の前日に行われる節分で、邪気を祓うとされる大豆を「福は内、鬼は外」の掛け声と共に撒き、一年の幸福をお祈りください。
1月15日(木)〜2月3日(火)節分豆「幸福豆来」頒布
「幸福豆来」初穂料300円