田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > 開かれた神社 > 「写真と資料から見る田無神社」出版記念講演会

開かれた神社


2023年 5月 28日(日)

■ 「写真と資料から見る田無神社」出版記念講演会

 

〜記念誌出版講演会〜

5月28日(日)にコール田無イベントルームで御遷座三五〇年大祭記念誌「写真と資料から見る田無神社」出版記念講演会が開催されました。

記念誌にご寄稿いただいた、行田健晃先生、近辻喜一先生、武蔵野大学教育学部廣瀨 裕之(舟雲)教授にご講演いただきました。

行田先生は下田半兵衛と田無用水について、近辻先生は谷戸・上保谷の村切りと田無の仮装大会、廣瀨教授は賀陽玄節書の碑についてお話くださいました。

御遷座三五〇年大祭記念誌「写真と資料から見る田無神社」

神社の歴史を鮮やかな写真と貴重な資料で辿る

令和2年10月11日御遷座三五〇年大祭が斎行され、田無神社は大きな節目を迎えました。鎌倉時代の創建から今日まで人々の祈りを紡いできた歴史について、神社に残された記録、氏子・崇敬者の方々や研究者の皆様よりお寄せいただいた膨大な資料を宮司が分析し、考察を加えて取りまとめました。初めて公表される貴重な写真や資料が盛りだくさんに掲載されています。神社とともに生きる人々の営みを後世に伝える永久保存版の一冊です。

 期間限定販売

 〜写真800点、資料203点掲載〜

令和4年12月発売

全300ページ超 フルカラーA4判並製カバー

田無神社記念誌は社務所で税込3,000円で販売しております。

販売終了は令和6年3月31日を予定しております。

2023年 5月 27日(土)

■ 6月1日(木)〜夏限定御朱印符頒布開始

6月1日(木)〜夏限定御朱印符頒布開始

田無神社の春・夏・秋・冬、季節の御朱印には龍神様とイチョウのご神木の絵が描かれています。

赤龍が描かれた、夏限定の御朱印は6月1日(月)より頒布を開始します。

春(3・4・5月)夏(6・7・8月)秋(9・10・11月)冬(12・1・2月)の4種類を季節限定で頒布致します。
● 頒布場所:社務所(授与所)・御朱印所
● 頒布時間:9時15分〜16時30分

2023年 5月 9日(火)

■ 春のビオトープ調査

春のビオトープ調査
5月9日(火)に龍神池の生態調査が行われました。
モツゴ、イトトンボ・シオカラトンボのヤゴ(幼虫)を見つけました。
魚の種類によって変化する色は様々ですが、
モツゴのオスは黒く渋みのある色が現れます。
この時期だからこそ見ることのできる、
モツゴの力強い姿にご注目ください。

 

 

 

 

 

2023年 5月 3日(水)

■ 5月3日(水)「神社de献血」

〜神社de献血〜

5月3日(水)に、国登録有形文化財である

田無神社参集殿において、献血会を実施しました。

献血申込者は62名でした。

たくさんの方に献血のご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

2023年 5月 3日(水)

■ トウモロコシとカボチャの栽培

〜トウモロコシとカボチャの栽培〜

5月3日(水)に、
下田農園の下田将人さんに指導を仰ぎ、
田無神社農園で、トウモロコシの種蒔き
カボチャとの苗付けを行いました。

農園ではお祭りにお供えする、
季節に応じた野菜を栽培しています。

栽培の状況等については
HP・SNSを通じて
ご紹介していきます。

 

 

 

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る