田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > 開かれた神社 > カブトムシ捕獲計画

開かれた神社


2020年 7月 29日(水)

■ カブトムシ捕獲計画

〜カブトムシ捕獲計画〜

田無神社では、20年以上オスのカブトムシを確認していません。

極真空手田無道場佐野先生にご協力をいただき、北参道にバナナと桃を混ぜ合わせたカブトムシトラップを仕掛けました。

オスのカブトムシを見つけた方は、宮司までお知らせください。

 

 

2020年 7月 18日(土)

■ 龍神池NEWS梅雨号

〜龍神池NEWS令和2年梅雨号〜

田無神社のビオトープにクロスジギンヤンマが産卵に来ました!

その他にも、クロイトトンボ、シオカラトンボなど、たくさんのトンボが産卵で訪れます。

これからも大切に見守っていきましょう。

↑クリックして拡大

2020年 7月 9日(木)

■ 「七夕てるてるトンネル」7月26日(日))まで延長

 

令和2年7月豪雨により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

七夕てるてるトンネルの設置期間を、当初7月19日(月)までとしておりましたが、大勢の方が短冊にお願いを込めていらっしゃることから、7月26日(月)まで延長いたします。

皆様よりお預かりした「てるてる短冊」は忌火にて御焚き上げし、お願いごとの成就を祈願いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 7月 9日(木)

■ 大祓式ご祭儀の様子

大祓式ご祭儀の様子
(大祓詞奏上→茅の輪くぐり)
※再現動画になります

大祓式ご祭儀の様子(大祓詞奏上→茅の輪くぐり)※再現動画になります大祓は、私たちが日常生活で知らず知らずのうちにおかした罪(つみ)穢(けが)れや禍(わざわい)を一年の半分にあたる6月30日に形代(人形)に移して祓い除き、身も心も清々…

田無神社(社務所発信)/ Tanashi Jinjaさんの投稿 2020年7月7日火曜日

 

大祓は、私たちが日常生活で知らず知らずのうちにおかした罪(つみ)穢(けが)れや禍(わざわい)を一年の半分にあたる6月30日に形代(人形)に移して祓い除き、身も心も清々しく健康で幸せな生活を願う日本の伝統的なお祓いの神事です。令和2年6月30日(火)16時より斎行される祭典では新型コロナウィルス猛威鎮静と感染防止を祈願しました。

新型コロナウイルスに罹患された皆様と感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

 

2020年 7月 4日(土)

■ FM西東京の情報誌「842PRESS」

FM西東京の情報誌「842PRESS」で田無神社が紹介されました。

綺麗なイラストと可愛いPOPで田無神社をより深く知ることができます。

表紙の写真には、FM西東京のマスコットキャラクター「ラヂヲ君」が田無神社の御朱印帳を手にしてます。

田無神社ラジオ(FM西東京)は毎月第3週金曜日13時から13時30分(生放送)

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る