田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > 開かれた神社 > お稲荷様

開かれた神社


2021年 12月 27日(月)

■ お稲荷様

〜おかえりなさいお稲荷様〜

 

12月27日にお稲荷様が野分初稲荷神社にお帰りになりました。

これまで傷ついていた耳や足をお直しし、元どおりの麗しいお姿を取り戻しました。

初詣で田無神社境内社「野分初稲荷神社」をご参拝ください。

 

 

 

2021年 12月 16日(木)

■ 龍神池のかいぼり

〜龍神池のかいぼり〜

 

龍神池をきれいな池に保つため、12月16日(木)にかいぼりを行いました。

「かいぼり」とは日本で古くから行なわれている、ため池の伝統的な管理手法です。

龍神池では池の水を抜き、天日干しを行い、底泥を乾かして水質の向上を図ります。

また、濁りの原因であるヘドロを取り除きます。ヘドロには栄養が多く含まれているので、境内にある畑に肥料として活用します。

このように、定期的に池の環境改善を行うことで、生きものが住みやすい環境を維持することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 12月 7日(火)

■ 1月4日(火)・1月5日(水)「神社de献血」

〜神社de献血〜

「コロナ影響で血液が不足」
令和4年1月4日(火)、1月5日(水)の11時〜15時半の時間帯で、国登録有形文化財である「田無神社参集殿」において、一般財団法人国際災害対策支援機構主催の献血会を実施します。

新型コロナウイルスの感染拡大で献血イベントの中止が相次ぎ、首都圏を中心に医療機関への血液供給、輸血用の血液の在庫が逼迫しています。
輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、献血にご協力をお願いします。

 

 

 

2021年 12月 7日(火)

■ 第5回田無神社J:COM干支絵馬デザインコンテスト

第5回田無神社J:COM干支絵馬デザインコンテスト

コンテストの入賞者4名の作品を令和4年(2022年)田無神社絵馬デザインとして採用し、4体合計4800体を奉製しました。

展示会

令和4年1月1日(土)から1月10日(月)までの間、田無神社境内に入賞作品4作品を展示します。

 

 

 

2021年 12月 4日(土)

■ 太鼓のご奉納

〜向台町に伝わる大太鼓〜

11月6日(土)に田無神社において、太鼓貼替始祭がご斎行されました。この大太鼓は明治43年に、田無神社に合祀された向台「八坂神社」の太鼓です。令和4年に台車を作り直し、綺麗に調え、革を張り替えます。大太鼓の張り替えにあたり、田無神社氏子青年部前部長の小林孝幸氏が大太鼓のレプリカをご奉納くださいました。

オススメコンテンツ

トップへ戻る