田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > 開かれた神社 > 冬のビオトープ調査

開かれた神社


2020年 11月 24日(火)

■ 冬のビオトープ調査

~冬のビオトープ調査~

絶対に他のメダカを放流しないようにお願い申し上げます」

 

11月20日(金)に龍神池の生態調査が行われました。

今年の夏頃より、龍神池で白い個体のミナミメダカが見つかり、繁殖していることが問題視されていました。この度の冬のビオトープ調査により、白い個体は突然変異のミナミメダカではないかと推測されました。龍神池のメダカ(ミナミメダカ)は、他地域のメダカやヒメダカと交雑していない貴重な東京在来の純系メダカです。龍神池で遺伝子保存の一助として飼育することになりました。この貴重なメダカを皆さんの手で守っていきましょう。

写真右から2番目が白い個体

2020年 11月 12日(木)

■ 市松模様の前掛けご奉納

市松模様の前掛けご奉納

11月12日(木)に裏山登山道入り口に鎮座する狛犬の前掛け(首掛け)を氏子崇敬者よりご奉納いただきました。
令和2年2月3日(水)まで特別に掛けさせていただきます。

 

 

 

 

2020年 11月 9日(月)

■ 立皇嗣の礼奉祝祭

秋篠宮文仁親王殿下が皇位継承順位1位である立場を国の内外に宣明する儀式、立皇嗣の礼が昨日皇居にて執り行われました。

これに合わせ全国の神社でも祭祀が執り行われております。

11月8日(日)に田無神社社殿において奉祝祭を謹んでご斎行いたしました。

立皇嗣の礼を謹んでお祝い申し上げます。

 

 

2020年 11月 8日(日)

■ 七五三参りの特別な絵馬

魔進戦隊キラメイジャー絵馬

当社では、今後の健やかな成長をお祈りし、お名前を読み上げて七五三参りの祝詞をご奏上いたします。
お祝いのお子様には、千歳飴・田無神社限定「魔進戦隊キラメイジャー」絵馬・お守りをお授けいたします。

ご祈祷受付時間 9時〜16時

 

 

 

2020年 11月 8日(日)

■ 田無神社の紅葉

田無神社の紅葉の見頃は11月末まで

いちょうや楓の木々が色付き、菊の花々が青空に映え、田無神社境内が一年で最も美しい季節を迎えます。 秋の賑やかな境内で楽しいひと時をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る