田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > 開かれた神社 > 蛇(ヘビ)を見つけました

開かれた神社


2020年 8月 21日(金)

■ 蛇(ヘビ)を見つけました

〜田無神社で蛇(ヘビ)🐍を見つけました〜
神道では、蛇は神の化身とされたり、神の遣いであるとされています。
また、ヘビは龍あるとも言われます。
古くより、神社境内で蛇を見つけることは 吉兆とされています。
御遷座三五〇年を前に、蛇を見かけることは正に吉兆といえるでしょう。

 

2020年 8月 16日(日)

■ 戦没者慰霊祭の様子

「戦没者慰霊祭」斎行

8月15日の午後1時より日露戦役記念碑前で慰霊祭が斎行され、20名を超える一般参列者が参列しました。慰霊祭では賀陽宮司が、田無の戦争被害について説明した後、祝詞を奏上し、玉串を捧げました。

昭和初期に田無の町に、中島飛行機の発動機(中島飛行機発動機試運転工場)の工場が開設されます。その後、日中戦争開始前後(1937年)から軍需工場の進出が本格化します。軍需工場を狙って、田無の町は多くの空襲を受けました。

過去から現在まで途絶えること無く続いてきた文化や伝統の上に、現在の我々の社会が成り立っています。私達日本人が堂々と世界と対等に渡り合えるのは、英霊や戦後を生き抜いた先人のおかげです。自身が存在すること、日本人としてこの地に立っていること、先人たちへ感謝の気持ちをお祈りしました。

 

2020年 8月 3日(月)

■ お人形感謝祭の様子

令和2年お人形感謝祭は、晴天に恵まれ、厳粛な中に滞りなく執りおさめいたしました。

※8月10日(月)まで境内にお納めし(陳列され)ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る