田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > 開かれた神社 > 田無神社農園パパイヤの収穫

開かれた神社


2021年 9月 29日(水)

■ 田無神社農園パパイヤの収穫

〜パパイヤの収穫〜

令和3年4月に所沢街道側石垣上を開墾し、田無神社農園が開園しました。
田無神社農園では、お祭りにお供えする野菜や果物を栽培していきます。
4月下旬に農園に植えたパパイヤの苗が、背丈が2メートルを超え、実が大きくなったので、9月29日(水)にパパイヤの実の収穫(一部)を行いました。

※実が熟すのを待ち、収穫祭は後日行います。

田無神社農園での野菜・果物の栽培の状況等については、田無神社公式HP・SNSを通じて、ご紹介していきます。

 

 

 

2021年 9月 21日(火)

■ 龍神池ニュース晩夏号

「ヤゴを観察しよう」

今年も龍神池からたくさんのトンボが飛び立ちました。田無神社のビオトープにクロスジギンヤンマ、クロイトトンボ、オオシオカラトンボなど、たくさんのトンボが産卵で訪れます。これからも大切に見守っていきましょう。トンボはヤゴの期間を水中で過ごしますが、その期間は種類によって異なります。龍神池で確認されているヤゴは全て1年未満で成虫になります。ちなみに、日本最大のトンボである「オニヤンマ」は成虫になるのに3〜4年かかります。池の脇でヤゴの羽化殻が見つかるかもしれません。観察してみてください。

2021年 9月 21日(火)

■ 中秋の名月

〜中秋の名月〜

今年は8年ぶりに満月と中秋の名月が重なります。

お月様を鑑賞しながら、月見団子を食し、感謝と祈りを捧げましょう。

 

 

 

2021年 9月 1日(水)

■ 田無神社ラジオ

FM西東京において放送中の「田無神社ラジオ」が5年目に突入!毎月第3金曜日の13:00~13:30(生放送)翌週月曜日19:30~20:00(再放送)です。どうぞご聴取ください。

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る