田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > お知らせ > 6月30日(木)「午前11時」・「午後3時」より斎行「夏越大祓式」

お知らせ


2022年 6月 29日(水)

■ 6月30日(木)「午前11時」・「午後3時」より斎行「夏越大祓式」

令和4年夏越大祓式

3年ぶり「夏越大祓式」ご参列復活

どなた様でもご参列頂けます」

「大祓式」の参拝者のご参列は、新型コロナウイルス感染症の影響により2年連続で中止とさせていただいておりましたが、今年は3年ぶりに再開することといたしました。

田無神社では、例年「水無月大祓」の神事を6月30日に斎行しております。この「水無月大祓」は、私たちが日常生活で知らず知らずのうちにおかした罪穢れや禍を1年の半分にあたる6月30日に形代(人形)に移して祓い除き、身も心も清々しく健康で幸せな生活を願う日本の伝統的なお祓いの神事です。令和4年6月30日(木)「午前11時」・「午後3時」より斎行される祭典では新型コロナウィルス猛威鎮静と感染防止を祈願します。

一、日  時 令和4年6月30日(木)「午前11時」・「午後3時」斎行 

※ 今年は、参列再開の年に当たり大勢の方のご参列が予想されることから2回斎行することといたしました。午前11時・午後3時の祭儀は同じ内容です。ご都合のよろしい時間にご参列ください。

 

 

「形代(人形ひとがた)の配布」

形代(人形)に氏名(ふりがな)・生年月日をご記入のうえ、ご自分の身体を撫で清め、息を三度ふきかけます。形代(人形)入れの袋にご住所お名前をご記入のうえ、社務所までお持ちください。形代(人形)は、6月30日(木)の大祓式祭典で浄火にてお焚き上げします。形代(人形)は社務所にて6月1日(水) 〜6月30日(木)午後3時まで無料で頒布しております。

コロナ禍の現状から令和4年に限り、形代(人形)は郵送でもお受けします。

 

 

 

 

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る