田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > お知らせ > 例大祭お神輿巡行ルートのご案内

お知らせ


2019年 9月 7日(土)

■ 例大祭お神輿巡行ルートのご案内

田無神社例大祭

10月12日(土)宵宮12時から22時頃

10月13日(日)本宮10時から22時頃

来る10月12日(土)宵宮、10月13日(日)本宮として例大祭を斎行いたします。本社神輿は本宮の午前11時に宮出、午後4時に宮入です。これに併せて、大太鼓も巡行いたします。保育園、幼稚園のお子さまには太鼓曳きに参加頂けます。本宮当日の神輿巡行(午前11時)に間に合うように集合して下さい。

宵宮女神輿

10月12日(土)宵宮に三榮会の女神輿が練り歩きます。無数の提灯に灯が入り闇夜に揺れ動く万燈御輿の前を進行し、アスタ前(駅前)から田無神社までを渡御します。伝統の継承、商業の活性化、多くの人々の思いから平成30年の例大祭に初登場します。西東京市のさらなる発展を願い、夜神輿女神輿大渡御、宵宮の18時にアスタ前から渡御!

迫力満点のクライマックス

10月13日(日)還幸祭に合わせご参拝下さい。

例大祭は毎年行われる祭祀のうち、 最も重要とされる日であり、厳粛な神事です。本宮では午前10時に雅楽の音が響き巫女舞が奉仕される中、例大祭祭典が厳粛に斎行されます。引き続き神幸祭が執り行われ、5時間かけて田無囃子の音色に導かた勇壮な神輿が街を練り歩きます。夕方16時に神社に到着し、御神輿が神社坂を一気に駆け上る迫力満点のクライマックスをむかえます。田無神社例大祭は西東京の歴史であり、文化であり、そして田無に住む人々の魂です。例大祭に参加することが日本に伝統を受け継ぎ未来に繋がることになります。日本の伝統を守る、継承していくためにも、例祭日にどうぞご参拝下さい。皆様方には是非とも田無神社例大祭にお参りになられ、10月13日(日)16時より、境内にて本社神輿をお出迎え頂きたく存じます。

※10月13日(土)19時30分頃田無神社境内に万燈神輿が還幸します。この時間帯も見所です。

 

令和元年お神輿巡行ルート

本社神輿巡行ルート

10月13日(日)11時〜16時

本社神輿巡行図

 

万燈神輿・女神輿巡行ルート

10月12日(土)18時〜19時半

万燈神輿・女神輿巡行図

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る