田無神社

メインビジュアル
ホーム > お知らせ > 例大祭「お神輿渡御のご案内」

お知らせ


2018年 10月 12日(金)

■ 例大祭「お神輿渡御のご案内」

10月13日(土)万燈御輿・女御輿

10月13日(土)宵宮に三榮会の女神輿が練り歩きます。無数の提灯に灯が入り闇夜に揺れ動く万燈御輿の前を進行し、アスタ前(駅前)から田無神社までを渡御します。伝統の継承、商業の活性化、多くの人々の思いから平成30年の例大祭に初登場します。西東京市のさらなる発展を願い、夜神輿女神輿大渡御、宵宮の18時にアスタ前から渡御!

10月14日(日)本社御輿

10月14日(日)還幸祭に合わせご参拝下さい。

例大祭は毎年行われる祭祀のうち、 最も重要とされる日であり、厳粛な神事です。本宮では午前10時に雅楽の音が響き巫女舞が奉仕される中、例大祭祭典が厳粛に斎行されます。引き続き神幸祭が執り行われ、5時間かけて「本社神輿」が田無の町を練り歩きます。田無神社例大祭は西東京の歴史であり、文化であり、そして田無に住む人々の魂です。例大祭に参加することが日本に伝統を受け継ぎ未来に繋がることになります。日本の伝統を守る、継承していくためにも、例祭日にどうぞご参拝下さい。皆様方には是非とも田無神社例大祭にお参りになられ、10月14日(日)16時より、境内にて本社神輿をお出迎え頂きたく存じます。また、御祭神のご加護の下、日々健やかにお過ごし頂きますよう御祈念申し上げます。※10月13日(土)19時30分頃田無神社境内に万燈神輿が還幸します。この時間帯も見所です。

オススメコンテンツ

トップへ戻る