田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > お知らせ > 例年通りに「大祓式」令和3年12月31日(金) 午後3時斎行

お知らせ


2021年 12月 23日(木)

■ 例年通りに「大祓式」令和3年12月31日(金) 午後3時斎行

大晦日大祓式

令和3年12月31日(金)

午後3時斎行

12月31日(金)午後3時から田無神社境内において「大祓式」を斎行いたします。普段暮らしている土地の神様に対して、無事に過ごせていることへの感謝をお伝えし、半年間の罪と穢れを祓い落とします。

※ご予約は必要ございません。どなた様でもご参列いただけます。

 

「大晦日大祓式」とは

田無神社では、例年「大晦日大祓」の神事を12月31日に斎行しております。この「大晦日大祓」は、私たちが日常生活で知らず知らずのうちにおかした罪(つみ)穢(けが)れや禍(わざわい)を一年の半分にあたる12月31日に形代(人形)に移して祓い除き、身も心も清々しく新年を迎え、健康で幸せな生活を願う日本の伝統的なお祓いの神事です。令和3年12月31日(金)午後3時より斎行される祭典では新型コロナウィルス猛威鎮静と感染防止を祈願します。

 

「形代(人形(ひとがた))の配布」

形代(人形)に氏名(ふりがな)・生年月日をご記入のうえ、ご自分の身体を撫で清め、息を三度ふきかけます。形代(人形)入れの袋にご住所お名前をご記入のうえ、社務所までお持ち下さい。形代(人形)は、12月31日(金)午後3時より行われる祭典において、浄火にてお焚き上げします。形代(人形)は社務所にて12月1日(水)より無料で頒布しております。

 

※感染症予防の観点から、令和3年に限り形代(人形)は郵送でもお受けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る