田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > お知らせ > 6月30日夏越大祓式のご案内

お知らせ


2016年 6月 12日(日)

■ 6月30日夏越大祓式のご案内

6月30日(木)午後3時斎行 巫女舞有り

どなた様でもご参列頂けます」

田無神社では、例年「水無月大祓」の神事を斎行しております。

この「水無月大祓」は、私たちが日常生活で知らず知らずのうちにおかした罪(つみ)穢(けが)れや禍(わざわい)を一年の半分にあたる6月30日に形代に移して祓い除き、身も心も清々しく健康で幸せな生活を願う日本の伝統的なお祓いの神事です。つきましては、下記のとおり「水無月大祓」を執り行いますので、万障お繰り合わせの上、ご参列下さいますようご案内申し上げます。

一、日  時 平成28年6月30日(木)午後3時より斎行

一、場  所 田無神社境内

一、形  代 形代に氏名(ふりがな)・生年月日をご記入のうえ、ご自分の身体を撫で清め、息を三度ふきかけます。同封の形代入れの袋にご住所お名前をご記入のうえ、形代を入れ、社務所までお持ち下さい。形代は浄火にてお焚き上げします。形代は社務所にて5月末より無料で頒布しております。

↑形代(人形)は社務所にて無料で頒布しております。

↑(茅の輪)形代を社務所にご提出いただきましたら、茅の輪を頒布いたします。

※当日ご参列いただけない場合は前日までに神社社務所へお届け下さい。郵送でもお受けします。

(大祓当日の様子)

オススメコンテンツ

トップへ戻る